美容クリニック受付の詳しい仕事内容は?
美容クリニックの受付と美容カウンセラーはどう違う?
美容クリニック受付の仕事をするにはどんなスキルが必要?
美容業界で働きたいけれど資格や特別なスキルを持っていない……という人に人気の、美容クリニック受付スタッフ。
具体的にどんな仕事内容なのか、気になっている人も多いですよね。
この記事では、美容クリニックの受付スタッフの仕事内容について詳しく解説しています。
美容カウンセラーとの違いや、美容クリニック受付スタッフになるためのスキルも紹介しているので、ぜひ最後まで読み進めてください!
※2024年4月時点の情報です。
※詳しい仕事内容はクリニックによって異なります。
美容クリニックの受付スタッフの仕事内容
美容クリニックの受付スタッフの仕事内容は、おもに以下の6つに分かれます。
1.患者の迎え入れや案内
美容クリニックの受付は、まず来院者を迎え入れて予約の確認をし、ウェイティングスペースやカウンセリングルームに案内をします。
初診の患者には問診表を渡して内容を説明したり、再診の患者を診療室や施術室に直接案内することもあるでしょう。
予約の患者に対してどのような動きをするか、すべて把握しておくのも、美容クリニック受付スタッフの仕事内容に含まれています。
2.接客全般
美容クリニックの受付スタッフは、来院者すべてに対する接客を任されます。
なぜなら、美容クリニックに在籍する医師や看護師の仕事は、施術がメインだからです。
そのため、接客業務全般は受付スタッフや美容カウンセラーが担当することになります。
来院者の要望や意見を内部に伝えたり、細かい情報をシェアしたりといった橋渡し的な役割を担うのも、受付スタッフの重要な仕事内容です。
3.電話応対
美容クリニックにかかってくる電話の応対は、受付スタッフに任されることがほとんどです。
現在ではインターネットやSNSで情報を発信しているクリニックが増えていますが、電話での問い合わせや予約申込みがゼロということはありません。
スムーズな応対のためには、美容クリニックが提供している診療の詳細を把握しておくことや、美容医療についての詳しい知識が必要となります。
4.予約管理
クリニックを訪れる患者の予約を管理するのは、美容クリニックの受付スタッフの重要な仕事内容のひとつです。
予約申し込みは、公式サイトやポータルサイト、SNSなど多方面からくるため、可能な限り希望に沿って予約を受けなければなりません。
メールでの予約確定や、予約前日に確認の電話をかけることもあります。
クリニックによっては、予約と同時に施術担当看護師の割り振りをしたり、施術室やオペ室の確保をするのも受付スタッフの仕事内容に含まれます。
5.会計業務
美容クリニックの受付スタッフは、会計業務もおこないます。
都度払い制のクリニックでは施術が終わった後の会計となりますが、コース契約の場合はクレジットカードの処理や提携しているローン会社の契約処理などの作業があります。
お金に関わる作業は、トラブルが起こらないよう細心の注意を払わなければなりません。
また、コースを解約した患者への返金対応なども受付スタッフの仕事内容に含まれます。
6.クリニック運営にまつわる雑務
美容クリニックの受付担当スタッフは、クリニック運営にまつわる雑務を引き受けることもあります。
おもな仕事内容は、以下のとおりです。
・フロントやウェイティングスペースの整理整頓
・カウンセリングルームのセッティング
・患者のデータ管理
・備品の管理と発注
・院内清掃
上記の作業は、美容クリニックによって異なります。
美容クリニックの受付スタッフに応募をするときは、どこまでが業務に含まれるのか、事前に必ず確認をしましょう。