美容クリニックの受付の手取りはどのくらい?
美容クリニック受付の仕事って稼げるの?
美容クリニックの受付が収入を増やすコツは?
このような疑問を持っていませんか?
この記事では、美容クリニック受付の手取り収入について詳しく紹介しています。
最後まで読むことで、美容クリニック受付の仕事に就いたときにどのくらいの収入を得られるかがわかるでしょう。
美容クリニックの受付スタッフが収入を増やす方法も紹介しているので、ぜひ就職や転職の参考にしてください。
※2024年4月の情報です。
※給与形態や昇給制度はクリニックによって異なります。
【結論】美容クリニック受付の平均年収は300万~350万円
結論からいうと、美容クリニックの受付スタッフの平均年収は、300万~350万円です。
日本全体の平均所得は、国税庁の「民間給与実態統計調査(令和3年分)」によると443万円。つまり、美容クリニック受付の平均年収は、全体に比べて約100万円ほど低いことになります。
しかし、同調査の女性全体の平均年収は302万円、さらに20~29歳の平均年収は248万~328万円です。
美容クリニックの受付スタッフに多い性別と年代の平均と比べると、それほど悪い数字ではないということがわかります。
美容クリニック受付の手取りシミュレーション
美容クリニックの受付の手取り収入を、年収300万円/年収350万円で計算しました。
年収300万円の手取り収入
年収300万円の手取り収入は、年間236万8,520円です。
各種保険、税金の内訳は以下のとおりです。
・健康保険…15万6,000円
・厚生年金…28万5,480円
・雇用保険…1万8,000円
・所得税…5万4,000円
・住民税…11万8,000円
上記の金額をすべて合わせると、年間約63万円です。
年収300万円の1カ月の総支給額は25万円ですが、諸々を差し引いた手取り収入は約19万7,000円となります。
人によっては、少々厳しいと感じるかもしれません。
年収350万円の手取り
年収350万円の手取り収入は、年間275万5,800です。
各種保険、税金の内訳は以下のとおりです。
・健康保険…18万円
・厚生年金…32万9,400円
・雇用保険…2万1,000円
・所得税…6万7,900円
・住民税…14万5,900円
上記の金額をすべて合わせると、年間約74万4,000円です。
年収350万円の1カ月の総支給額は約29万円ですが、諸々を差し引いた手取り収入は約23万円となります。
美容クリニック受付の手取りに関して知っておきたいこと
美容クリニック受付の手取りや、収入に関してのポイントを3つに分けて紹介します。
1.カウンセラー兼任なら給与が高い
美容クリニックでは、受付とカウンセラーを兼任するケースがあります。
美容カウンセラーは、レセプションだけではなく初診の患者に対してカウンセリングをおこなったり、治療プランの提案をしたりする仕事です。
受付スタッフよりも業務が複雑でスキルを要するため、ほとんどの美容クリニックでは、美容カウンセラーの給与のほうが高く設定されています。
収入にこだわるのであれば、美容カウンセラーに挑戦してみるのもおすすめです。
2.接客スキルが高いと業績手当や賞与に期待ができる
美容クリニックの受付は、接客サービス業です。
受付はクリニックの「顔」となるため、印象の良い笑顔や言葉遣い、マナー、クレーム処理などさまざまなスキルを要求されるでしょう。
そのため、接客のスキルが高いスタッフには、業績手当や賞与が支給されることがあります。
接客業やカスタマーセンター勤務の経験がある人は、基本給+インセンティブで高収入を狙える可能性大です。
3.手取り収入以外の福利厚生が手厚い
美容クリニックの規模や方針にもよりますが、医療機関の福利厚生は比較的手厚い傾向にあります。
法定福利厚生(各種保険など)以外でも、以下のような福利厚生を受けられるケースが多いでしょう。
・定期的な健康診断
・インフルエンザ等ワクチン接種
また、美容クリニック勤務の職員はクリニックで提供している一部施術やメディカルコスメの社員割引にも期待ができます。
手取り収入がそれほど高くないクリニックでも、収入をカバーできる補助を受けられるのが大きな特徴といえます。
美容クリニック受付スタッフが収入を増やすコツ3つ
美容クリニックの受付スタッフが、収入を増やす方法は、以下の3つです。
1.美容医療に関する知識を深める
美容クリニック受付の収入を増やす方法のひとつとして、美容医療に関する知識を学ぶことがあげられます。
受付スタッフは施術に関わることはありませんが、患者から何か質問をされたときや電話で問い合わせがあったときなど、スムーズに対応できると評価が上がるでしょう。
専門知識を深めることで、美容カウンセラーにレベルアップできる可能性もあります。
美容医療に関するすべての知識をインプットする必要はありませんが、就職先のクリニックが提供している治療メニューに関しては、事前に学んでおくのがおすすめです。
2.接客マナーやカスタマーサービス関連の資格を取得する
接客スキルを磨いて評価を上げ、業績手当や賞与をねらうのも、収入を増やすひとつの手段です。
とくに、資格を取得すると、接客に関する知識やスキルを身につけている証拠になります。
おすすめの民間資格は、以下の2つです。
・接客サービスマナー検定/NPO法人「日本サービスマナー協会」
・コミュニケーション能力認定検定/「日本コミュニケーション能力認定協会」※一般社団法人「日本教育推進協会」監修
美容クリニックの受付やカウンセラーには、特別な資格は必要ありません。
ですが、仕事にプラスになるスキルを積極的に学び、資格取得に挑戦する姿勢は、職場内で高く評価されることでしょう。
3.事務処理のスピードを上げる
美容クリニックの受付の仕事は、予約管理や患者のカルテ管理、会計といった事務作業も含まれます。
このような細々した作業をすばやくおこなうことで、医師やナースから頼りにされたり、顧客を待たせずに快適に過ごさせてあげたりといったメリットが生まれます。
近年では、各種データ管理や会計処理ををデジタル化しているクリニックがほとんどです。
一般のオフィスソフトの取り扱いはもちろんのこと、クリニックが独自でツールを導入している場合は、できるだけ早く操作を覚えるよう努力しましょう。
美容クリニック受付の手取りは努力次第で増やせる
美容クリニック受付スタッフの手取り収入は、月平均20万~23万円です。
数字だけ見ると心細い印象ですが、収入は努力次第で増やすことができます。
悩みを抱えてクリニックを訪れる患者にスムーズに対応し、安心してクリニックを利用してもらうことで、受付スタッフとしての評価が上がるでしょう。
さらに収入アップを目指したい人は、接客に関する資格の勉強をしたり、美容カウンセラーの職に応募をしてみたりするのもおすすめです。