エステティシャンに向いてる人ってどんな人?
エステティシャンになりたいけど自分が向いてるかどうかわからない
エステティシャンで活躍できる人に共通点はある?
このような悩みを抱えていませんか?
この記事では、エステティシャンに向いてる人の特徴をTOP10にしてくわしく紹介しています。
最後まで読めば、あなたがエステティシャンに向いてる人か向いていない人かがわかるでしょう。
勤めるサロンの特徴によっても向き不向きが左右されるので、ぜひ最後まで読み進めてください。
※2024年4月時点の情報です。
エステティシャンに向いてる人の特徴TOP10
エステティシャンに向いてる人の特徴を、TOP10にして紹介します。
1.人の話を聞くのが上手
エステティシャンに向いてる人とは、基本的に聞き上手な人です。
エステサロンでは、初めての利用客にカウンセリングをして悩みやコンプレックスを聞き、最適な提案をしたり希望のメニューの施術をしたりします。
話を聞いて続きをうながし、相手の気持ちをくみ取れる人はエステティシャンに向いているといえるでしょう。
2.美容に興味があり勉強するのが楽しい
エステティシャンに向いてる人とは、美容が好きで興味があり、なおかつ勉強をするのが楽しいと思える人です。
自分自身がキレイになりたいという気持ちが強く、美容にこだわりがある人は、たくさんいるでしょう。
エステティシャンに向いてる人は、多くの女性にキレイになってもらいたいという気持ちが強く、そのための勉強をするのが好きという共通点があります。
3.初対面の人と接するのが得意
エステティシャンに向いてる人とは、初対面の人に対しても緊張せずに笑顔で接することができる人です。
エステサロンには、不特定多数の人が集まります。年齢も幅広く、打ち解けやすい人とそうではない人がいるでしょう。
どんな人が相手でも初対面から打ち解けることができ、相手の笑顔や話を引き出せる人はエステティシャンに向いているといえます。
4.コミュニケーション能力が高い
エステティシャンに向いてる人とは、コミュニケーション能力が高い人です。
初回来店の利用客、リピーター、若い人若くない人、おしゃべりな人、話下手な人、どんなタイプの人にもそつなく合わせることができ、なおかつ臨機応変に対応できる能力が必要です。
会話だけではなく、相手に合わせた態度や気配りをすぐに実行できるエステティシャンは、さまざまな職場で活躍することができるでしょう。
5.体力と健康に自信がある
エステティシャンに向いてる人とは、体力と健康に自信がある人です。
エステサロンは基本的に立ち仕事が多く、ボディトリートメントや痩身の施術は体力勝負になります。
また、施術室やパウダールームの掃除なども業務の一部なので、勤務中はほぼずっと動いていなければなりません。
エステティシャンとして長く勤められる人には、体力があって健康という共通点があります。
6.営業スキルが高い
エステティシャンに向いてる人とは、営業スキルが高くコンスタントに売り上げを出せる人です。
利用客におすすめのメニューを提案したりサロンコスメの購入をうながしたりするには、営業スキルがなければいけません。
また、営業が上手なエステティシャンは指名客が多くつくため、高収入を目指すことも可能です。
7.メンタルが強くポジティブである
エステティシャンに向いてる人とは、メンタルが強くポジティブな考え方をできる人です。
エステサロンには、さまざまなタイプの女性が訪れます。
中には気難しく、クレームのようなお叱りを受けることもあるでしょう。
また、女性だけの職場は空気が悪くなることもあり、精神的な疲労を感じることが多いといわれています。
トラブルを引きずらず、何事もポジティブにとらえられる人は、エステティシャンとして長く働けるでしょう。
8.人に喜ばれると嬉しくなる性格
エステティシャンに向いてる人とは、相手に喜んで欲しいという気持ちがつねにあり、他人が喜ぶ姿を見て自分まで嬉しくなってしまうタイプの人です。
エステティシャンは、キレイになりたい女性の願いを叶えるのが仕事です。
エステのおかげで悩みを解消できたり、理想の体型を実現できたりといった喜びを共有することで、自分も喜べる人はエステティシャンの仕事を楽しめるでしょう。