ネイリストに向いてる人ってどんな人?
ネイリストに興味があるけど自分が向いてる人なのかわからない
ネイリストとして稼げるようになるためのスキルは?
このような悩みをかかえていませんか?
この記事では、ネイリストに向いてる人の特徴をTOP10にしてくわしく紹介しています。
最後まで読むことで、自分がネイリストに向いてる人かどうかがわかるでしょう。
稼げるネイリストの特徴や、ネイリストになるためのステップも参考に、人気ネイリストを目指してください!
※2024年4月時点の情報です。
ネイリストに向いてる人の特徴TOP10
ネイリストに向いてる人の特徴を、TOP10にして紹介します。
1.爪をキレイにするのが好きな人
ネイリストに向いてる人とは、大前提として、爪をキレイにするのが好きな人です。
普段から自分の爪にネイルアートをほどこしたり、ジェルネイルキットを使ってデコレーションをしたりするのが趣味になっている人は、ネイリストに向いてるといえるでしょう。
また、仕事や学校が忙しく爪のお手入れをする余裕がない、または規則によってネイルを禁止されている人でも、基本的に「好き」な人ならネイリストになれます。
2.手先が器用な人
ネイリストに向いてる人の特徴のひとつに、手先が器用という点があげられます。
面積の小さい爪にカラーを塗ったり絵を描いたりデコレーションをしたりするのは、手先が器用でなければできない作業だからです。
ネイルグッズは100円ショップで購入できるので、本格的に勉強を始める前に、自分が向いてるかどうかを試してみるのも良いでしょう。
3.イメージを形にするのが得意な人
ネイリストに向いてる人は、頭の中のイメージを形にするのが得意です。
利用客から伝えられた「なんとなく」の雰囲気や、自分で思い浮かべたイメージをネイルアートに表現するのがネイリストの仕事だからです。
サロンでは、ネイルのデザインを決めるのに長い時間をかけることはできないため、スピード感も重要になります。
4.コミュニケーション能力が高い人
ネイリストに向いてる人とは、コミュニケーション能力が高い人です。
ネイルサロンには、ティーンからシニアまでさまざまな年代の女性がおとずれます。
初対面の人とすぐに打ち解けることができ、さらに相手との会話を適度に盛り上げられる人は、利用客ともスタッフとも良い関係を築くことができるでしょう。
5.デザインセンスがすぐれている人
デザインセンスがすぐれている人は、ネイリストに向いてる人といえます。
ネイルのデザインは、抽象的なものから具体的なアート系までさまざまです。
季節に応じたアートや、利用客のイメージに合う色の組み合わせなど、即座に判断してデザインできる人は、ネイリストとしての評価が上がっていくでしょう。
6.おしゃれや美容に興味がありトレンドに敏感な人
ネイリストに向いてる人とは、ネイル以外のおしゃれにも手を抜かず、美容に興味を持っている人です。
さらにトレンドに敏感な人は、最新の流行をネイルに反映させることができます。
トレンドはつねに変化していくので、常時アンテナを張りめぐらせておくことが必要です。
7.足腰が丈夫な人
ネイリストに向いてる人の特徴に、足腰が丈夫であるという点があげられます。
立ち仕事が多い美容業界の中で、ネイリストはつねに座って作業をする仕事です。
肉体労働のイメージが薄いかもしれませんが、何時間も同じ姿勢で作業を続けるのは、意外と疲れるものです。
とくに下半身の疲労をためやすいため、足腰が丈夫でなければ務まらないといえるでしょう。
8.向上心が高く勉強が好きな人
向上心が高く勉強が好きな人は、ネイリストに向いています。
なぜならネイル業界はつねに進化しており、一人前のネイリストになってからも、新しい技術を取り入れていく必要があるからです。
自分の知識やスキルに満足することなく、高みを目指してスキルアップの努力を続けられるのが、ネイリストに向いてる人です。