主婦がエステティシャンになるにはどんな方法がある?
主婦をしながら取得できるエステティシャンの資格はある?
主婦と両立してエステティシャンになるにはどんな職場がおすすめ?
このような疑問を持っていませんか?
この記事では、主婦がエステティシャンになるにはどうすれば良いか、また主婦と両立しながら働けるサロンの選び方をくわしく解説しています。
主婦からエステティシャンになるためにおすすめの資格も紹介しているので、ぜひ最後まで読み進めてください!
※2024年5月時点の情報です。
【結論】無資格・未経験の主婦でもエステティシャンになれる
結論からいうと、無資格・未経験の主婦でもエステティシャンになることは可能です。おもな理由を、ふたつに分けて説明します。
エステティシャンに国家資格はない
エステティシャンには、国家資格や免許がありません。
そのため、知識やスキルさえ習得すれば、現場で仕事を覚えることができるのです。
主婦に限らず、高卒や異業種からの転職で、エステティシャンとして活躍している人はたくさんいます。
専門学校などに通わなくても、独学でスキルを学んで民間資格や検定を受けることもできるため、主婦からエステティシャンになるハードルはそれほど高くありません。
アシスタントや受付業務から始めることが可能
エステティシャンの仕事は、施術スキルを完ぺきに身につけていなくても、アシスタントや受付業務から始めることが可能です。
ひと通りのサロンワークをこなしながら、施術に必要なスキルを学ぶことができるのです。
現場で実際のスキルを見て仕事を覚えるのは座学に比べて成長が早く、専門的な勉強をする時間の余裕がない主婦でも、比較的早く一人前のエステティシャンになれるでしょう。
無資格・未経験で就職する場合、初任給は決して高くありませんが、お金を稼ぎながら勉強ができるというメリットがあります。
主婦がエステティシャンになるにはどんな方法がある?
主婦をしながらエステティシャンになる方法を、3つに分けて解説します。
未経験OK&研修制度ありのエステティックサロンに就職する
今すぐエステティックサロンで働きたい主婦は、未経験OK&研修制度ありのエステサロンを探してみましょう。
まったくの未経験からエステティシャンにチャレンジできるサロンや、研修制度/資格取得支援制度が充実しているサロンなど、未経験の主婦が応募しやすい求人はたくさんあります。
入社後しばらくは、受付や清掃など雑務がメインになりますが、エステティシャンになるための修行をする気持ちで、必要なスキルを学んでいくことが大切です。
独学や通信講座で勉強&民間資格を取得する
エステティックサロンに就職する前に基本的な知識を学んでおきたい主婦は、独学や通信講座で勉強を始めましょう。
動画やエステ関連のサイトを検索すれば、さまざまなスキルを見ることができます。
また、エステティシャンやセラピスト向けの通信講座を受講するのもひとつの手段です。
エステティシャンのための民間資格には、受験資格がなく誰でも挑戦できる種類のものがあるので、いくつか取得してから就職するのもおすすめです。
エステティシャン養成スクールに通う
時間とお金に余裕がある主婦は、エステティシャン養成スクールの通学を検討してみましょう。
有資格者の講師から直接学ぶことができ、資格取得制度もあるため、エステティシャンになるにはもっとも確実な方法といえます。
専門スクールを卒業したエステティシャンは、実務経験がなくても初任給が高くなるケースが多いのもメリットのひとつです。
ただし、エステティシャンとして働くまでに時間がかかり、入学金や授業料が高くなるため、家族の理解が必要となるでしょう。