脱毛サロンの仕事内容って、具体的にどんなこと?
脱毛施術以外に、どんな仕事があるの?
脱毛サロンの求人に応募をする前に、サロンの仕事内容を詳しく知りたい!と思っている人は多いですよね。
脱毛サロンの仕事内容といえば、もちろん脱毛施術(接客)がメインですが、それ以外にも細かい作業がたくさんあります。
脱毛サロンならではの仕事を、詳しく見ていきましょう。
※2024年4月の情報です。
※仕事内容は脱毛サロンによって異なることがあります。
脱毛サロンの仕事内容
脱毛サロンの仕事内容は、主に以下の6つに分かれます。
フロント業務(受付)
脱毛サロンのフロントでは、予約客の受付や案内、新規客の対応がおこなわれます。都度払いサロンでは、会計業務も必要となるでしょう。
顧客は、予約時間に合わせて来店します。予約確認作業のために待機時間が長くなるのは、サロンの評価を下げることにつながるので、迅速な対応が大切です。
規模の大きい脱毛サロンでは、フロント専任のスタッフが業務を担当することもあります。
カウンセリング
カウンセリングは、初めて来店するお客に対しておこなわれます。契約獲得を左右する重要なセッションですが、たいていはマニュアルがあるので安心です。
光脱毛の仕組みやサロンが導入している業務用脱毛機の説明、質疑応答など、内容は多岐にわたります。
新規客が納得して契約ができるよう、さまざまな知識を習得しなければなりません。
脱毛サロンによっては、新規カウンセリング専任のカウンセラーが在籍しているケースもあります。
脱毛施術
脱毛サロンの仕事内容の中で、もっともスキルが必要となるのが、脱毛施術です。
業務用脱毛機を操作して肌に光を照射をする作業が中心ですが、実際はそれだけではありません。
剃り残し部分のシェービングや、施術ジェルの塗布(ふき取り)などの作業も含まれます。
熱さや痛みの有無に配慮するのはもちろんのこと、当て漏れのないよう注意をしたり肌の調子をチェックしたりするなど、お客にストレスがかからないよう最大限の気遣いが必要です。
脱毛施術を習得するための社員研修を受けるだけではなく、トークスキルや接客マナーを身に着けることも大切です。
予約管理
顧客の予約管理も、脱毛サロンスタッフの大切な仕事です。
大手の脱毛サロンは、専用のWebシステムで予約を管理していることもありますが、キャンセルや予約変更などで電話がくるケースは多々あります。
予約管理は、自分の顧客に対してだけではありません。
変更やキャンセルの際は、担当スタッフへの引継ぎが必須です。その他、予約を確実に受けること、ブッキングが起こらないようにすることなど、注意を払わなければならないことはたくさんあります。
また、急な予約キャンセルの際のペナルティ管理なども仕事内容として非常に重要です。
問い合わせ対応
大手の脱毛サロンは、総合カスタマーセンターが設置されていることが多いですが、脱毛サロンへ直接問い合わせがくるケースは少なくありません。
顧客は、疑問・不安・不満を一刻も早く解消したくて問い合わせをします。対応ひとつで、サロンの評価は上がることも下がることもあるでしょう。
事務的にカスタマーセンターに案内・転送するのではなく、丁寧で誠実な対応を求められます。
小さな問い合わせひとつでも、すべて自分の評価につながると意識することが大切です。
サロン運営・雑務
脱毛サロンの運営は、顧客対応だけに限りません。脱毛サロンによっては、スタッフ全員で細かな雑務を分担することもあります。
詳しくは、以下のとおりです。
・掃除や消毒
・アメニティの補充
・サービスドリンクの補充
・消耗品の発注
・DMやメルマガの発信
・ポータルサイト管理
上記に代表される雑務は、施術デビューに至らない新人の頃に担当するケースが多く見られます。
「せっかく脱毛サロンに就職したのに……」と思わず、在籍しているサロンに必要な、大切な業務ととらえましょう。
施術室だけではなく、メイクスペースやトイレなど細かいところまで目を行き届かせておくと、スタッフとしての評価が上がること間違いなしです!
脱毛サロンの仕事内容を覚えて一人前になるまでの流れ
脱毛サロンに就職した後は、仕事内容を覚えるまで研修期間があります。
基本の研修
脱毛サロンには、もっとも重要な仕事内容である「施術」とはじめとした研修があります。サロンによって異なりますが、研修として学ぶおもな内容は以下のとおりです。
・接客マニュアル
・カウンセリングマニュアル
・脱毛に関する知識
・業務用脱毛機の操作
脱毛サロンには、サロンごとの接客マニュアルやカウンセリングマニュアルがあります。たいてい、わかりやすくまとまっているので、覚えるのは簡単です。
業務用脱毛機の操作を覚えたり、照射スキルを身につけたりするのが、もっともハードルが高いかもしれません。
電話の応対
脱毛サロンにかかってくる電話の応対は、とくに練習の必要はなく、すぐにでも関わることができるでしょう。
研修期間中は、顧客の担当スタッフや責任者に取り次ぐことがメインとなります。声のトーンやしゃべり方に気を配り、好印象を持ってもらえるよう意識してください。
電話応対をしながら顧客の名前を覚え、来店時に改めて挨拶をするなど、顔を覚えてもらう努力も必要です。
雑務や同僚のフォロー
研修期間中は、サロン運営に関わる雑務や先輩スタッフのアシスタント的業務が多くなります。
美容室の新人スタッフさんの仕事内容を想像するとわかりやすいですね。
掃除や後片付け、施術室の準備など、裏方としてできることを頑張りましょう。
ただ与えられた作業をこなすだけではなく、自分から仕事を探して積極的に動くと、上司からの評価が上がります。
また、先輩スタッフと施術室に入れるときは、照射スキルやトークスキルをしっかり見て覚えましょう!
サポート付きで施術デビュー
業務用脱毛機をスムーズに扱えるようになり、脱毛施術の一連の流れに不安がなくなったら、先輩スタッフのサポート付きで施術に関われるようになります。
たいていは、1人の顧客にベテラン&新人の組で入ることが多いでしょう。
この場合、常連客にお願いをしてつかせてもらうケースがほとんどですが、脱毛サロンの中には「新人デビュー価格」など低価格のプランを提供しているところもあります。
毎回の施術を振り返って反省点や改善点を自覚し、次につなげられるよう努力するとスキルアップに役立ちます。
独り立ち
脱毛施術をはじめとした接客や、その他の細々とした仕事内容を誰にも指示されずにできるようになると、脱毛サロンスタッフとして独り立ちができます!
独り立ちすると、仕事内容は先輩スタッフたちと同じになります。
わからないことを質問するのは大事ですが、一人前の脱毛サロンスタッフとして運営に関わっていることを意識して働くのが大切です。
美容室とは違い、脱毛サロンでは指名制度や専任制度を設けていないところも多いです。どの顧客に対しても担当になれるチャンスがあるので、より一層の満足感を与えられるよう努力をしましょう。
また、カウンセリングで新規契約を獲得できると、基本給にインセンティブが加算される脱毛サロンもあります。
脱毛サロンの仕事内容に関するよくあるQ&A
脱毛サロンの仕事内容に関するよくある質問を、以下の5つに分けて紹介します。
Q.資格なしや未経験でも仕事内容を覚えられる?
A.資格なしや未経験でも、研修期間中に仕事内容を覚えられます。脱毛サロンによっては、数カ月間の徹底した研修期間を設けているところもあります。
研修中は生徒に徹して、わからないことは遠慮せずに質問して覚えるようにしましょう。
業務用脱毛機の操作練習など、積極的に学ぼうとする姿勢があると上司からの評価が高くなります。
Q.脱毛サロンの仕事内容には勧誘ノルマも含まれる?
A.結論からいうと、脱毛サロンの勧誘ノルマはサロンによって異なります。
ノルマ一切なしという脱毛サロンもあれば、努力目標として数字を掲げている脱毛サロンもあります。
ノルマのプレッシャーを感じたくない人は、求人の詳細をしっかりチェックし、ノルマなしのサロンを選びましょう。
Q.研修期間にお給料はもらえる?
A.研修期間中でも給与は発生します。
研修中のお給料は、たいていの場合「試用期間」として基本給の7~8割・または時給で支払われることが多いです。
さらに税金が差し引かれて手取りは少なくなるため、就職前には毎月の収入と支出のシミュレーションを必ずしておきましょう。
思った以上に給料が安く、正規雇用されるまで続けられないというケースも見られます。
Q.得意・不得意で仕事内容を選ぶことはできる?
A.脱毛サロンにもよりますが、個人の得意・不得意で仕事内容を選べることは、まずないでしょう。
ただし、大手の脱毛サロンの中には、受付スタッフやカウンセラーなどを専任で担当しているケースもあります。
脱毛施術をはじめとした接客のみを希望する場合、専任スタッフが別途在籍している脱毛サロンを選ぶと良いでしょう。
※必ずしも希望の業務のみにつけるとは限りません。
Q.脱毛以外のメニューがあるサロンは仕事内容が増える?
A.トータルエステティックサロンの仕事内容は、脱毛サロンとは異なる場合があります。
大手のサロンでは、脱毛担当・フェイシャル担当・痩身担当など分野が分かれていることが多いですが、個人サロンの場合、すべての業務を覚えなければならないケースも珍しくありません。
脱毛以外の施術をしたくない人は、脱毛専門サロンの就職がおすすめです。
脱毛サロンの仕事内容は決して複雑ではない
脱毛サロンの仕事内容は、決して複雑ではありません。なぜなら、脱毛サロンは「脱毛」が基本であり、その他のメニューを手がけることがほぼないからです。
フェイス・ボディ・マッサージ・ダイエットなど、さまざまなメニューがあるエステサロンより、よほどシンプルといえるでしょう。
資格なしや未経験で、仕事内容を覚えるのが不安な人は、研修制度が充実している脱毛サロンがおすすめです。業務用脱毛機の扱いだけではなく、接客マナーやトークスキルなど、どんなサービス業でも通用する技術を身につけることができるでしょう。